smorceのデータ分析や資産運用など

データ分析のことや資産運用のことについて書いています

【決定版】smorceがオススメする資産運用

f:id:smorce:20190728141819p:plain

こんにちは、smorceです。
この記事は、【資産運用:決定版】として執筆しました(^^)

 

資産運用において考えるべきことは大きく分けて3つあります。
それが「年金」「保険」「積立投資」です。

概要

・なぜ資産運用が必要なのか?
・老後資産としていくらを目標にすればいい?
・年金は破綻するのか、しないのか?
・年金の支給額ってどうやって決まっているのか?
・年金ってどうやって運用されているのか?
・年金の実態は?
・つみたてNISA、iDeCoで何を買ったらいい?
・おすすめの証券会社は?
・生命保険、医療保険、損害保険って必要?
・日本の医療制度ってどうなの?
・【番外編】ロボアドバイザーっておすすめ? 他におすすめ商品はある?

上記のような内容で、何回かに別けて記事にしました(^^) 

こちらの記事では各種記事へのリンクをまとめてみましたので、
気になる記事がありましたら、ぜひご覧ください(^^)

導入

1)資産運用がなぜ必要なのかを解説します!

2)資産運用の基本方針は「長期×分散×複利」

資産運用の必要性と基本的な方針について解説しています。

年金について

3)①年金の話:導入編

4)②年金の話:仕組みについて

5)③年金の話:年金の実態と人生100年時代の最適解

年金の仕組みや受給額、破綻の可能性などについて解説しています。

積立投資について

6)積立投資で最強の商品「楽天VTI」をご紹介!

7)NISA、つみたてNISA、iDeCoのまとめ

8)楽天VTIのおすすめの購入方法「楽天証券×楽天カード」

積立投資でおすすめの商品とその活用方法について解説しています。

保険について

9)保険の話「生命保険×医療保険×損害保険」

10)加入してはいけない保険。それは貯蓄タイプの保険です

加入してはいけない保険、加入しても良い保険、加入するべき保険について解説しています。

番外編

11)資産運用「番外編」

12)高配当株のつみたて投資について

番外編として「高配当株によるじぶん年金作り」や「ロボアドバイザー」などについて解説しています。

 

smorce:

twitter.com