smorceのデータ分析や資産運用など

データ分析のことや資産運用のことについて書いています

2019-07-28から1日間の記事一覧

【決定版】smorceがオススメする資産運用

こんにちは、smorceです。この記事は、【資産運用:決定版】として執筆しました(^^) 資産運用において考えるべきことは大きく分けて3つあります。それが「年金」「保険」「積立投資」です。 概要 ・なぜ資産運用が必要なのか?・老後資産としていくらを目標…

資産運用「番外編」

こんにちは、smorceです。この記事では、【資産運用:番外編】について解説していきます(^^) ロボアドバイザー(AI投資)ってオススメなの? 投資未経験者には「投資の入り口」としておすすめできるので、初めの一歩を踏み出すには適していると思います(^^)た…

保険の話「生命保険×医療保険×損害保険」

こんにちは、smorceです。この記事では、民間の保険ついて解説していきます(^^) そもそも保険とはなにか? 保険とは毎月(もしくは一括)で保険料を納めている顧客が、事故や病気・死亡など不測の事態に遭遇したときに、保険会社がお金を給付してくれる仕組み…

加入してはいけない保険。それは貯蓄タイプの保険です

こんにちは、smorceです。この記事では、加入してはいけない保険ついて解説していきます(^^) 加入してはいけない保険 タイトルにもあります通り、加入してはいけない保険が「運用・貯蓄タイプ」の保険で、これは「未来にいくらかのお金が返ってくる」タイプ…