smorceのデータ分析や資産運用など

データ分析のことや資産運用のことについて書いています

【決定版】MT4の損益集計ツールを公開しました【無料ツール】

f:id:smorce:20190413162818p:plain

こんにちは、smorceです。

以前に以下の記事でスプレッドシートを使った損益集計ツールを紹介しました。 

 

トレーダーにとってMT4の損益を集計する機会は良くあるのですが、MT4で損益を集計するのは非常に面倒で、集計するにも便利なツールというのがほとんどない状態でした。たまに有料サービスで集計できるものもあったりしますが、それも微妙で私は使ったことがありません。

そこで、なんとか無料でできないかと色々探したのですが、その時にたどり着いたやり方が上記の記事で紹介させて頂いた方法でした。

 

ですが、その後により良い集計ツールを見つけまして、現在はもっぱらそちらのツールで損益の集計を行っております。

そして、これが無料かつとても便利なツールでしたので、改めてブログで紹介させて頂きたいと思い、こちらの記事を執筆しました(^^)

 

損益の集計で困っている方はぜひこちらの記事を参考にしてみて下さい。動画付きでマニュアルをご用意させて頂きました!

 

一度設定すればほとんど手間はかからず、所要時間も1分くらいで集計できます。

 

[無料]損益集計ツール

今回ご紹介させて頂くのは「FX Blue」の集計ツールになります。

日本では「myfxbook.com」で集計されている方が多いと思いますが、その類似サービスが「FX Blue」になります。

 

「FX Blue」から提供されているツールは無料で使えますので、ぜひ使ってみて下さい(^^)

使い方

【 動画マニュアルはこちら 】 

1)アカウント登録

以下のページにアクセスし、FX Blueのアカウントを開設します。登録するアドレスは捨てアドで構いません。

Register with FX Blue Live

f:id:smorce:20190413165900p:plain

お好きなIDとパスワードを入力して、最後にメールアドレスを入力します。その後、Registerボタンをクリックして登録完了です。

 

2)アカウントページの確認

f:id:smorce:20190413170152p:plain

登録に成功すると、あなたのアカウントページにアクセスする為のURLが表示されます。こちらのページからMT4の損益が確認できる仕組みです。

ただし、このURLは暗号化されてませんので、流出してしまうと他の人も見れてしまいます。他人にはこのURLを知られないようご注意下さい。

 

3)ツールをダウンロードし、MT4にツールをインストールする

以下のページから集計用のツールをダウンロードして下さい。

FX Blue Publisher EA for MT4

 

右上の「Free download」のボタンをクリックするとダウンロードが開始されます。ダウンロードできましたら、落としたzipファイルを解凍しツールのインストールを行います。

インストールする時にどのMT4にインストールするか聞かれますので、インストールしたいMT4を選択して下さい。このとき、複数選択することも可能です。

f:id:smorce:20190413171126p:plain

 

4)MT4を起動し、集計ツールをチャートに設定する

f:id:smorce:20190413171037p:plain

MT4を起動するとエキスパートアドバイザの欄に「FX Blue Publisher」という集計ツールがインストールされているはずです。

 

このエキスパートアドバイザを任意のチャートにドラッグ&ドロップします。
そうすると設定画面が出てきますので、登録したユーザーIDとパスワードを入力してOKボタンをクリックします。

f:id:smorce:20190414002722p:plain

 

設定すると以下のような青い画面に変わります。「Publication」が「successful」のステータスに変わっていれば成功です。

f:id:smorce:20190413171526p:plain

 

これで設定は完了です。
集計結果はご自身のアカウントページからいつでも確認できます。

 

注意点としては、上部にある自動売買のボタンをONにしておくことを忘れないようにして下さい。集計ツールはエキスパートアドバイザとして機能しますので、自動売買がONになっていないとサーバーと通信されません。
また、土日もエキスパートアドバイザは動きませんので結果が反映されるのは月曜日からとなります。

 

以上となります。
一度設定すれば何もしなくても勝手にデータが集計されていきますので楽に運用できます。

 

最後に…このツールが良いと思った方は、ぜひ他の人にもこの記事を紹介してあげて下さい(^^)

こちらのツールを使ってエクセルでデータを集計する方法もありますので、そちらは以下のページでご紹介させて頂きます。 

 

ちなみに、FX Blueを使えば、このようなグラフが作れるようになります(^^)

f:id:smorce:20190413231108p:plain
f:id:smorce:20190413231114p:plain

 

smorce:

twitter.com