smorceのデータ分析や資産運用など

データ分析のことや資産運用のことについて書いています

楽天VTIのおすすめの購入方法「楽天証券×楽天カード」

f:id:smorce:20190727053246p:plain

こんにちは、smorceです。
この記事では、楽天VTIのおすすめの購入方法ついて紹介していきます(^^)

楽天VTIのおすすめの購入方法

まずは結論から書きます。

楽天証券」で「つみたてNISA」を使って

楽天クレジットカード」で積み立てをする

こちらがおすすめの購入方法になります。理由は楽天クレジットカードなら1%安く積み立てすることができるからです。
楽天クレジットカードで積み立てを行うと、楽天証券ポイント(もしくは、楽天スーパーポイント)がつきます。ポイント還元の割合は積み立て金額の1%で「1ポイント=1円」換算です。また、積み立て時に自動的にポイントを利用することができる為、毎回1%安い金額で積み立てすることが可能となります。

 

つみたてNISAではなくiDeCoでも楽天VTIの積み立てはできますが、iDeCoの場合は楽天クレジットカードでの決済はできないので、楽天のポイントを利用して積み立てることはできません。
つみたてNISAと違い、iDeCoは原則的に60歳まで資金が引き出せなくなるのでその点も注意して下さい。(※休止は可能です) 

その代わり、iDeCoにはつみたてNISAにはない「所得控除」という節税メリットがあります。

POINT!

つみたてNISAとiDeCoの比較についてはこちらをご覧ください(^^)

NISA、つみたてNISA、iDeCoのまとめ 

楽天証券で積み立てるなら、つみたてNISAとiDeCoではどちらの方がお得か?

◯つみたてNISAのメリット…1%安く積み立てできる
iDeCo所得控除が受けられる
※運用益が非課税なのはどちらも同じです

 

上記のメリットを踏まえ、以下の前提で比較してみました。

--------------------------------------------------------
・25歳で年収320万円、扶養している配偶者・親族はなし
 ┗年間4.17万円の所得控除を得られる
・S&P500に投資:20年間の平均リターンが7.7%
・積立額:毎月2.3万円
・運用期間:25年
--------------------------------------------------------

結果はこのようになりました。

・初めはiDeCoが有利
・23年目でつみたてNISAがiDeCoを上回る
・25年間で比較するとつみたてNISAが+36.33万円

f:id:smorce:20190727041506p:plain

 

上記の前提で比較すると「つみたてNISA」がわずかに有利であることが分かりました。
また、解約時はつみたてNISAは非課税ですがiDeCoは課税されるので、
その点も加えるとさらに差が開きます。

 

また、前提が異なれば結果も変わりますので、読者の皆さんも計算できるようにスプレッドシートを公開しておきます(^^)

スプレッドシートでいじる必要がある項目は、
・年間の節税効果(所得税、住民税):C15、D15セル
・毎月積立(万円):D46、D47セル
です。

毎月の拠出金額や所得控除の金額は人によって異なりますので、上記のセルをいじって頂ければ簡単にシミュレーションできます。

POINT!

以下のスプレッドシートをダウンロードのうえ、お使いください(^^)

つみたてNISAとiDeCoののシミュレーション 

始めるまでの流れ

1)楽天証券で口座を開設し、楽天カードも申し込む

2)つみたてNISAに申し込む

3)つみたてNISA枠を使って、20年間非課税で、毎月一定額を積み立てる(年間40万まで)。
・積み立てる商品は「楽天・全米株式インデックス・ファンド(通称:楽天VTI)」
・自動積立なので、ドルコスト平均法で積立が可能です
・決済は楽天カードで行って下さい
・ポイント利用する設定に変更して下さい(楽天証券ポイント、楽天スーパーポイント、どちらでも可)

※いずれスクリーンショットを使って解説します

iDeCoはどうしたらいいか?

iDeCoも同じく「楽天・全米株式インデックス・ファンド(通称:楽天VTI)」の積立を推奨します。

海外株式の割合を100%にして、上記の商品を選択するだけでOKです。拠出金はご自身の懐具合と相談して下さい。

ただし、iDeCoの場合は楽天クレジットカードでの決済はできないので、楽天のポイントを利用して積み立てることはできません。その点がつみたてNISAとの違いになります。

 

smorce:

twitter.com