smorceのデータ分析や資産運用など

データ分析のことや資産運用のことについて書いています

【EA運用成績】2018/10/21週の成績【週報】

f:id:smorce:20181027190256p:plain

こんにちは、smorceです。

EAによる今週の成績をまとめましたので公開します。

 

▼環境

・XM ゼロ

MYFXMarkets プロ

MYFXMarkets スタンダード
・Titan FX スタンダード

VPSABLENET VPS Win-3プラン/使えるねっと US 2G

・EA設定:ロット以外にSLやTPなどを調整しています

・手動決済:イグジットのみ一部あり

・初期証拠金:約40万円

 

▼集計期間

10/22(月)〜10/26(金)

 

サマリー

まずはポートフォリオ毎の成績です。

f:id:smorce:20181027190359p:plain

∞────────────────────∞
・今週も先週に引き続きほぼ右肩下がりです。先週の歴史的大敗はギリギリ更新することはありませんでしたが大幅マイナスとなり、これで累積はマイ転、原資割れとなりました(~_~;) コツコツ積み上げてきた利益も全て吹き飛んでしまいました。。一からの再スタートです。

世界的な株安、ダウ・日経の大幅下落、VIX指数20超えと相場環境は大荒れの月であり、一般的に10月は難しい相場とはいえ、初心者トレーダーの私には非常に辛い月となりました。リスクオフの市場がこんなに難しいということは身をもって学びました。
∞────────────────────∞
KHSはフォワードはプラスですが、私は半裁量で運用している為、大幅マイナスという成績で着地しました。元々裁量が苦手な私でしたが、やはりEAの運用も完全にシステムに任せた方が良いという結果となりました。

累積がマイ転した事実も踏まえ、今後は運用方針を改めようと思います。

 

■今後の運用方針について

・EAの運用はしばらく停止します。VIX指数も低下し、リスクオンの市場に戻ってきたタイミングで再開します。12月は取引するかどうか悩んでいますが、多分、ロットを落として運用することになると思います。
・運用するEAはKHSFOREXSTのみに絞ります。裁量も入れず、完全に放置します。が、ロットの変更、稼働・停止はその場の状況に応じて柔軟に対応します。
・現状はロットを下げません。成績が悪いからといってロットを落としてしまうと取り返すのが非常に難しくなってしまうというのが理由の1つと、マイナスの原因は私の裁量でありシステムが原因ではないというのが2つ目の理由です。再開するときに追加の入金で対応します。

 

先週との比較(獲得Pips,損益)

f:id:smorce:20181027192517p:plain

 

※↓先週の成績詳細はこちら↓※

smorce.hateblo.jp

 

詳細

f:id:smorce:20181027192812p:plain

※最大Pro/DDは1トレードあたり

 

KHSは裁量は入れていません。ただ、金曜日に稼働を止めてしまったので、それがなければもう少しプラスではありました。

 

通貨ペア毎の成績

曜日毎の成績

 

あとがき

相変わらず本業が忙しすぎて、日報を上げられていません。。

またマイ転したことにより、大幅に運用方針を変更することになりました。
追加の入金をしてなるべく早く取り返していきたいです。

 

smorce:

twitter.com