smorceのデータ分析や資産運用など

データ分析のことや資産運用のことについて書いています

【海外無料EA】2018/9/9週の成績 [ OANDAデモ口座 ]

f:id:smorce:20180916010937p:plain

こんにちは、smorceです。

今週の海外無料EAの成果報告になります。

 

また、「DSProFx Scalp Free」ですが、とりあえず稼働させることはできましたので、今週のレポートに含まれております。

■環境とデモ口座の実績 

▼環境

・ブローカー:OANDAデモ口座

VPS:ABLENET VPS Win-3プラン

・MT4:1起動

・使用EA

SZ Scalper Free

Wolfgrid Free EA

BF Scalper EA(BFS)

BF Smart Scalper EA(BFSS)

Asian Scalper FREE
DSProFx Scalp Free 

 ・設定:一部、SLやTPを調整
・一部手動決済あり

 

▼実績 [9/7(月)〜9/14(金)]

集計はスプレッドシートで行いました。

先週との比較

f:id:smorce:20180916013006p:plain

先週と比較してBFSSが大きくマイナスとなりました。
先週は大きなプラス決済、今週は大きなマイナス決済となり、その差分が大きく出ましたね。

総計でみると、先週と比較して-2万6000円ほどでした。なかなか振るわず。。

獲得PipsとTotal(損益)

f:id:smorce:20180916011519p:plain

今週は大きく勝ったものはなく、逆に大きく負けたものがありました。
大きく負けたものは一目瞭然で、、、BFSSとなります。
今まで好調だったBFSSですが、ついにドローダウン(DD)が訪れましたね。

ただ、DDがここまで大きいのは今まで気づきませんでした。利益に対してDDが大きすぎる為、コツドカタイプのような気がします。デモ口座でテスト稼働させていて良かったですね。

また、BFSも全体で見るとマイナスとなっています。BFS,BFSSともに、今週の成績は振るわずでした(~_~;)

稼働させることができたDSProFx Scalp Freeですが、獲得Pipsは圧倒的で損益もプラスの着地となりました。ただ、今週はTP/SLをデフォルトからいじってみてテストしてみたのですが、含み損が結構大きくなりがちだった為、設定はデフォルトの方が良いみたいです。が、利益がそこまで大きくない為、本稼働は見送ろうと思っています。

私が気に入っていたSZ Scalperは今週は取引がありませんでした。

 

 

※↓先週の成績はこちら↓※

smorce.hateblo.jp

 

曜日ごとのTotal(損益)

 

集計してみると火曜日が圧倒的に負けていました。内訳を見てみると、BFSSの他、ほぼ全てのEAが負けていました。ちなみに Asian Scalper は勝っていたのですが、以外にもこのEAの勝率は高くて驚いています。

火曜以外は安定して勝てているのですが火曜の負けが響き、1週間の損益はマイナスの着地となりました。

f:id:smorce:20180916020308p:plain

※曜日ごとの損益詳細

取引回数

DSProFx Scalp を稼働したおかげで取引回数が大幅に増加しています。ですが、それ以外のEAの取引回数はやはり少ないですね。こちらは先週と大きく変わらない傾向となりました。

また、DSProFx Scalp は取引回数が多いおかげで獲得Pipsも圧倒的でしたが、損益は微益となり微妙な結果となりました。

平均保有時間

 

こちらは先週とあまり傾向は変わっておりません。

 

以下は通貨ペア毎の成績になります。

獲得PipsとTotal(損益)

 

BFSS が思いっきり足を引っ張っていますね。先週はポンドル(BFSS)がダントツTOPでしたが、今週はワーストとなりました(~_~;)

 

■総括

①今まで調子の良かった SZ Scalper の取引がなかったこと
②これまで好調だったBFSSにもDDが訪れ、しかもそのDDが大きかったこと

が響き大幅なマイナスの決済となりました。

 

さて、3週間ほどデモ口座で稼働させてみましたが、これらの結果を踏まえて、そろそろリアル口座の方で稼働させていこうと思っています。

 

結論としては、以下のEAを稼働させる予定です。

 

・BFSSを3通貨(EUR/USD、USD/CHF、GBP/USD)
 ┗設定はSLを浅くする

・SZ Scalper Free
 ┗設定はデフォルト
 

実際にはXM zero口座での稼働になる為、スプレッドやスリッページはデモ口座と比較して不利となりますので、これまでのような成果が出ることはないと思います。

ですので、まずは0.05ロットで運用してみて様子を見てみようと思います。

 

smorce:

twitter.com