smorceのデータ分析や資産運用など

データ分析のことや資産運用のことについて書いています

【為替相場】2019年1月7日(月)〜の週について

f:id:smorce:20190105181932p:plain

こんにちは、smorceです。
今週の相場について検討しましたので、そちらを踏まえて稼働通貨ペアを決めたいと思います。

今週の経済指標(重要度3のみ)

f:id:smorce:20190105182134p:plain

経済指標カレンダー - Investing.com 日本


・ISMの発表が火曜日に控えていること、また今週から相場も本格化することを踏まえてEAを動かすのは水曜日0時からにします。

チャート(日足)

・AUDNZD
ロングのサインは点灯していないですが、急騰していることと、下落しすぎなことを踏まえて安全を期して稼働停止します。
・EURJPY
AUDNZDと同じ理由で稼働停止します。
・EURNZD
インジはロングサインが点灯中ですが、大きくはヨコヨコ相場な気がします。下落する方向で動きそうですがEAが吸収できる範囲だと思いますので稼働させます。
・EURUSD
インジはショートサイン点灯中ですが、大きくはヨコヨコ相場な気がしますので稼働させます。
・GBPCHF
インジはショートサイン点灯中ですが、数日以内に大きく上昇しそうです。そもそも水曜日からの稼働なので、今週は稼働停止でよさそうです。
・USDJPY
インジはショートサイン点灯中ですが、一旦リバりましたね。ここから大きくヨコヨコ展開が続きそうですので稼働させます。

追記:2時間足or4時間足で1週間を見た方が良さそうです。

今週の通貨ペアは?

■今週の稼働通貨ペア
├ AUDNZD : ×
├ EURJPY : ×
├ EURNZD : ◯
├ EURUSD : ◯
├ GBPCHF : ×
└ USDJPY : ◯

 

あとがき

稼働通貨ペアをコントロールする理由は、相場には損失を避けるべきときがあるからです。逆に利益を出すべきときもありますが、上手い方はこのあたりもロットコントロールできると思います(^^)

また、トレードには重要な要素として方向タイミングがあります。稼働通貨ペアをコントロールするのはタイミングをコントロールすることと同じ意味を持ち、方向をコントロールするよりも重要なことです。ナンピンマーチンゲールの場合そもそも方向はどちらでも良いという手法なので、管理するのはタイミングのみになります。

またタイミングが方向よりも重要な理由は、方向を間違えていてもタイミングが悪くなければ損失を小さく抑えることができるからです。

 

smorce:

twitter.com