smorceのデータ分析や資産運用など

データ分析のことや資産運用のことについて書いています

資産運用ブログを始めました

初めまして、smorceと申します。

私は資産運用が大好きで、

今まで個別株、投資信託、海外ヘッジファンドETFMMF、変額保険、仮想通貨、確定拠出年金、ロボアドバイザー、トラリピなど、色々試してきたのですが、

最近増えてきた資産運用系のブログを拝見して自分でも書いてみたくなり、ブログを開設することにしました。

上記の資産運用に関しては、現在も継続して実施しているものもあります。

いずれ、そちらも運用成績を公開していきたいと思います(^^)

また、運用していく中でどういったものがオススメなのか段々分かってきましたので、そういったものもこちらのブログで随時ご紹介していきたいと思います(^^)

  

2018/9/10追記:直近の成績を公開しました※

smorce.hateblo.jp

 

さて、現在はというと、為替のEA(エキスパートアドバイザー)の運用を始めることにしました。
※EAを使った為替のシステムトレードになります。

 

 

話が脱線しますが、資産運用の大まかな考え方としては、守りの運用攻めの運用の2種類があります。

守りの運用としては、投資信託ETFMMF、変額保険、確定拠出年金、ロボアドバイザーなどが該当し、これらの商品はローリスク・ローリターンのものになります。特に初心者の方にオススメできる商品ですね。

私の場合は、学生のころから運用を始めたので、これらの「守りの運用」は既に完了しており、加えて海外のヘッジファンドポートフォリオに加えたことで、老後の資金の不安は払拭されました。

 

攻めの運用を始める場合は、まずはしっかり守りの運用を固めることが先決ですが、私はその準備が整ったため、これからはよりアグレッシブな運用を始めていきたいと考えています。

そこで情報収集をした結果、EAの運用がまだまだブルーオーシャンであることに気づき、比較的安定して月利7%〜10%程度の利益が容易であることが分かりました。(年利ではなく月利です!)

(もっとアグレッシブに攻めれば月利20%も可能ですが、かなりのリスクを伴います。私の志向とは合わないのでやりませんが…)

ですので、しばらくはこちらのブログでEAの運用を中心にレポートしていきたいと思います。

EAの運用を知らない、もしくは、興味のある方の参考になれば幸いです。

 

追記

現在はICHINOさん・銀蔵さんのEAの運用は停止しております。

運用自体は微益で撤退しましたが、停止した理由としては

ロジックが良く分からなかったことと、色々探している内に素晴らしいEAが他にもたくさんあることを知った為で、あえてこちらのEAに固執する必要もないかなと考えた為です。

決してEA自体が悪いとは思ってませんが、運用を継続する理由もなかった為、現在は停止しております。