smorceのデータ分析や資産運用など

データ分析のことや資産運用のことについて書いています

気になっているEA「SHONAN(LEO)」「Cinderella」について

f:id:smorce:20181202030542p:plain

 

f:id:smorce:20190408201706p:plain

 

こんにちは、smorceです。
久しぶりの更新になります。


11月ですが、積極的にEAの運用はしていませんでした。とはいっても、取引したこともあったので、それついては月報の方で後ほど報告します。

11月は取引していない時間の方が圧倒的に多く、何をしていたかというと、主にインプットの方に時間を費やしていました。
そこで気になったEAがありましたので、こちらの記事で私の考えについて書ていきたいと思います。

 

気になったEA

①Cinderella
②SHONAN

上記2つのEAが今気になっているEAです。Cinderellaはmyfxbookでリアル運用の成績を公開しており、SHONANはデモ口座の成績をリアルタイムで公開しています。ただ、SHONANはスキャルピングのようなEAではないので、デモ口座ではありますがほぼリアル口座の成績に近くなると思います。
どちらも共通しているのはゴゴジャンのEAではないということと、公式のTwitterアカウントが存在するということです。

各EAについては以下のサイトで詳しく記載されておりますので、参考になるかと思います。

 

Cinderellaについて(使用者すずさんのサイト)

nomadworker.net

 

SHONANについて(公式Twitter運用者KSKさんのサイト)

ksk303.com

 

それぞれのEAの特徴をざっくりまとめると、

 

■Cinderella
・10月、11月の成績は振るわない
順張りのロジックで複数の通貨ペアで運用している。トレンドが出るととても強い
・1分足と5分足で運用している
・深夜に取引するケースが多く、スワップコストが痛い
・裁量は不要の完全自動型
・販売価格が約65万円の買い切り型

 

■SHONAN
・9月から運用開始。10月・11月も成績が良い(一部、ドローダウンがありましたが既に取り返しています)
・日本では不人気のナンピンマーチンゲールで最大13ポジション取ることがある
・付属のインジケータがあり、インジケータのサインを読み取って自動売買している(内部ロジック型ではない)
・インジケータはどんな通貨ペア、どんな時間足でも運用が可能。公式は1分足で運用している
ナンピンマーチンゲールのリスクを軽減する為の取引ルールが存在している。つまり、裁量ありの半自動型。非推奨だが完全放置することもでき、その場合はハイリスク・ハイリターンになる
・販売価格はIB口座縛りは7万円(10万に引き上げ予定)、IB口座縛りなしは15万円

 

という感じのEAになります。どちらもEAの販売価格としては高額の部類にあたりますね。

 

Cinderellaは、順張りのロジックのEAがなかなかないのと、ドローダウンは大きいですがmyfxbookの成績はなかなか良いので気になっています。

SHONANは現在の成績がとんでもなく良いので気になっています。今の相場で運用すれば1〜3日で購入価格分はペイできると思います。

 

CinderellaとSHONANの成績について

ここからは私の考えになります。

現在、Cinderellaの調子が悪く、一方でSHONANの調子はとても良いです。これは相場の相性が関係しているのではないかと考えました。

10月・11月はダウが低調でVIX指数は高く、EAにとって厳しい相場となりました。特に10月は世界的な株安でリスクオフでもあった為、EA以外の運用も苦しい相場でした。

 

こういう相場の場合、方向感が定まりづらく、不安定な相場が形成されます。つまり、強いトレンドが出づらく、レンジ相場が形成されやすいのではないかと考えました。Cinderellaはトレンドに乗って利益を上げる順張りロジックの為、トレンドが出づらい10月・11月は苦手な相場だったのではないでしょうか。

逆に、SHONANはナンピンマーチンゲールロジックの為、強いトレンドが出ると破綻してしまいます。一方でレンジ相場の場合は大きく稼げるロジックの為、レンジ相場が形成されやすい10月・11月は得意な相場だったのではないか、というのが私の考えです。

 

この仮説が正しければ、それぞれのEAを組み合わせて運用すればそれなりに良いポートフォリオになる気がしますね。

また、余談ですが、マルチロジックショットも順張りのロジックのため、Cinderella同様に今の相場は苦手なんじゃないかなと思います。また、相場が安定してくれば稼いでくれる気がしております。

 

あとがき

全く関係ない話ですが、KHSのポジションを見ると、10月・11月のような相場ではかなり含み損を抱えることになるようですね。

こういう相場の時はロットを落とすのが良いのかもしれません。

 

smorce:

twitter.com